2016.5.31 基礎講習

4月に入学した専修科生、本科生、高等科生には、農業の基礎講習があります。
本日は、小農具の使い方として、マルチ張りを行いました。

目標は「鏡面仕上げ」!マルチの表面がピカピカに光ってみんな上手です。

マルチを張った後は、カボチャの定植と落花生の種まきを行いました。



2016.5.30  個人水田の田植え

本学園では、希望すれば個人水田でお米を作ってみることができます。
小さな水田で機械は入れられませんので、すべて手作業で行います。

今日はこの個人水田の田植えを行いました。
皆、自分が選んだ品種の稲を、一本一本植え付けていきました。
美味しいお米が収穫できますように!




2016.5.28 水田の風景

田植えが終わったばかりの水田に、さっそくカモがやってきました。
なんだかほのぼのしてしまいます。


2016.5.19 田植えが始まっています

5月13日より、本格的に田植えが始まっています。

学園の水田はおよそ10h。ここにコシヒカリを始め、ミルキークイン、キヌヒカリ、ひとめぼれ、日本晴、マンゲツモチ(もち米)、古代米の赤米・黒米・緑米、サリークイン(インディカ米)を植えていきます。

写真は本科2年生のアイガモ女子(?)です。さすがに田植え機も上手に操作しています。



2016.5.6 プロジェクト発表会

本科2年生と高等科3年生は、卒業年次に各自課題を設定してプロジェクト研究を行います。
本日は、その発表会です。

しっかりと計画できている学生もいれば、先生に厳しい突っ込みを入れられている学生もいました。
いろいろと大変だと思いますが、自分なりに結果をだしてまとめることが一番の勉強になると思います。
頑張ってください!