2016.10.15 学校見学会を開催しました

秋晴れのさわやかな陽気に恵まれた本日、10月の学校見学会を開催しました。
遠くは石川県や岐阜県からも参加いただきました。どうもありがとうございました!

養豚部門担当職員からの説明の様子

最後の夏野菜、ピーマンとナスの収穫体験。
葉が生い茂り、大きくなるのに時間がかかるようになったこの時期の収穫は大変です。

おまけ:隣の畑でキュウリ畑の片付けをしていた学生。
畑の片付けも、農業では大切な仕事の一つです。

2016.10.11 城里町の就農支援説明会(現場講義)

本日は、城里町より新規就農担当の方にお出でいただきました。
城里町の農業の特徴と10月末に行われるバスツアーについてご説明頂きました。

午後の点呼の後、10分程度のプレゼンテーションでしたが、皆真剣に耳を傾けていました。
お隣の町でも知らないことが多いことに改めに気づかされました。
ありがとうございました!


2016.10.7 大分県就農セミナー開催しました

ここ数年、大分県での就農を考える方々の農業体験を本学園で行っています。
体験前日の今日は、大分県庁の方々にお出でいただき、大分県の農業の特徴や就農支援策についてのお話をうかがいました。

関東に住む人間にとって九州はなかなか馴染みがありませんし、農業の状況も簡単に知ることはできません。
本日のように来て説明していただくと、大分県を少し身近に感じることができました。
また、担当者のお人柄からか、大分県の就農支援がどんなに「熱い」かが伝わってきて、とてもよい勉強になりました。
ありがとうございました!

担当者の方のプレゼンテーションの様子

2016.10.4 新入生歓迎レクリエーション

10月3日に専修科10月生を新たに新入生として迎えました。

在校生と新入生の親睦を深めるため、今日は親睦レクリエーションを行いました。
競技は最近流行り(?)のドッジボールです。
これが結構盛り上がります!

表情を見ると、新入生の方々の緊張が少しほぐれたような気がします。