2017.3.24 卒業式を挙行しました

穏やかで暖かく、気持ちのよい青空の下、平成28年度の卒業式を挙行いたしました。
 
1年課程の専修科の学生、2年課程の本科の学生、3年間も頑張った高等科の生徒が、本日卒業を迎えました。
 
農業はまったく初めて、という非農家出身の学生が大半でしたが、卒業生の8割は農業への道に進みます。
 
4月からの生活は、この学園以上に厳しいと思いますが、仲間たちも皆同じように頑張っていることを励みにして、農業界で活躍してしていってもらいたいと、心から願っています。
 
皆さん、卒業おめでとうございます!
 

一人ひとり、卒業証書授与
 
学園長は、二宮尊徳の言葉を引用し、選ばれる人間になれ、と激励
 
在校生からの送辞を聞く間、いろいろな思い出がめぐります
 
皆の晴れ晴れしい笑顔!
 
在校生と職員に見送られて・・・

 


2017.3.9 筑波強歩を実施しました

ここ数週、大雨や雪もなく、よい天候が続いています。
そのような中、毎年恒例の筑波強歩を実施しました。
 
水戸市内原町にある学園から筑波山を登頂、下山して学園に戻ってきます。
総距離にして約90kmを歩き通す行事です!
 
時間にすると夜中の12時15分に出発し、夜の21時半~22時に学園に戻ってきます。
食事や休憩をはさみますが、寝る時間はありません。
厳しい行程ですが、完歩した際の達成感は格別です。
 
今年の参加学生数は26人。うち22人が完歩しました!
参加者のうち4人は本科2年生。2回目の挑戦で、もちろん完歩しました。4人のうち3人は女子学生です。そのたくましさに感心するばかりです。
 
参加した学生の皆さん、卒業してもこの経験を糧に、目標に向かってやりとげる気力を忘れずに、頑張って下さい!
 

筑波山の登頂途中でちょっと休憩
 
筑波山の山頂で
 
昨年4月に入学した高等科1年生。1年でびっくりするくらいたくましくなりました!
 
無事に筑波山から下山して、これから学園への帰校を目指して出発です