2014.4.27 刈払機講習

本日は朝から刈払機(草刈機)の講習を行っています。
雑草の勢いが増してくるこれからの季節、刈払機は非常によく使う機械です。
 
講習は午前中は座学、午後からは実習になります。
実習では刃の交換から、エンジンの始動、草刈りまで、実際に使ってみます。
 
初めて触る刈払機にとまどいもみられましたが、なんとか無事に講習を終えることができました。
 
これから夏が終わる頃までには使い慣れて、皆うまく取り扱えるようになると思います。
 

 
 

 


2017.4.24 消防訓練・救急救命訓練

全寮制の本学園では、新入生が入学すると必ず消防訓練と救急救命訓練を行っています。
 
本日は女子寮で火災が起きたと想定し、避難路を各自で改めて確認しながらの避難、消火器の使い方などを学びました。
 
いざ、という時に役立つといいのですが、その時が来ない事を祈ります。
 

消防署の方の説明をしっかり聞いています
 
  
いざ、実際にやってみます!
 
  
救急救命訓練では心肺蘇生とAEDの使い方を学びました
 
 

2017.4.7 親睦レクリエーション

在校生と新入生が親睦を深めるために行っているレクリエーションが午前中に行われました。
今年の競技はバレーボール!
 
バレーボールと言えば、手が痛い競技だなあ、と少し心配しながらのぞきに行ったのですが、和気あいあいと皆で楽しんでいて安心しました。
 
午後からは実習です。

サーブ!様になってます。
 
トス!バレーボールになってます。
 
優勝チームの景品の1つに水戸市のゴミ袋。先輩たちの知恵(?)
 

 


2017.4.5 入学式を行いました

4月になって、急に春らしくなってきました。
穏やかな天気に恵まれた本日、入学式を執り行いました。
 
本年度の入学者数は残念ながら減少となりましたが、逆に濃い学びができることを願います。
 
新入生の皆さん、これから仲良くやっていきましょう!
 
 

学園長は、作物のように自分も1日1日確実に成長しているので自信を持て、と激励
 
高橋水戸市長より祝辞を頂きました。人の命と健康をつくる農業の大切さをお話頂きました。
 
専修科の学生が新入生を代表して誓いの言葉

 

在校生より歓迎の言葉